ダンスしましょ☆

皆様、こんにちは音符

『 ホリスティックケアサロン りおん 』 の岸田ですチップとデール チップ

以前のブログ記事にてお知らせさせていただいたのですが

10月11日~14日まで、サロンのお休みをいただきます好

その期間中、ご予約のご連絡に関しては

お返事までにちょっとだけちょっと

ちょ~~~っとだけお時間がかかるかもしれません五月女風17汗

でもびっくり

当サロンのセラピストより、必ずお返事させていただきますので猫村2

気長にお待ちいただきますようお願いしますごあいさつ

さて、今日は久しぶりに

現在私が開催している、ダンスサークルについてお話させていただきますね♪

 

現在、 『腰痛 』 や 『 肩コリ 』 に悩まされている方の多くは

運動不足が原因と言われておりますこゆーざ汗

もちろんストレスなど、運動不足以外の原因の場合もございますが

運動不足が原因で 『腰痛 』 や 『 肩コリ 』 になってしまっている方が多くいらっしゃるのは事実あせ

ではなぜ、運動不足で 『腰痛 』 や 『 肩コリ 』 になってしまうのでしょうか?

そのメカニズムを簡単に説明いたしますとぽっ

①筋肉を動かさなければ筋肉は逆に疲労し、血液やリンパ液などの流れが悪くなる

②すると、流れてくれるはずの老廃物がだんだんと溜まってくる

③溜まった老廃物はさらに血液やリンパ液などの流れを阻害し、全身に運ばれるハズの酸素も上手く運ばれなくなる

④酸素不足や老廃物が原因で動きにくくなった筋肉は 『 コリ 』 となり、それが神経を圧迫し痛みを感じるようになる

⑤また、運動不足によって衰えた筋肉はその機能を十分に発揮できなくなり、本来は分散して負担するはずの 「 頭の重み 」 は肩に、「 上半身の重み 」 は腰に、ダイレクトにかかってきてしまう

 

とまぁ、このような理由で 『腰痛 』 や 『 肩コリ 』 になってしまうわけですねお~きらきら

大人になると、お仕事で立ちっぱなし、座りっぱなし汗2

通勤やお買い物は、ほとんどがお車で行き帰り汗1

お仕事や家事に、一日のほとんどのお時間を費やさなければならないため

たまのお休みは一日中、家でゴロゴロsao☆

 

このような生活を何年、何十年と続ければ

そりゃあ筋肉も衰えてきてしまいますよね泣く

文明が発達し、便利になればなるほど

実は自分達が負うリスクも増えてしまってるわけですメソメソ

そんな筋肉が衰えやすい、なんとも皮肉な現代社会の中では

お身体のメンテナンスも立派なお仕事の一つなのでございます汗2

 

 

そ・こ・でハート②

私は月に一度

私がインストラクターとなって指導する、ダンスサークルを開催することにしたのですぽっpo*

ダンスのもたらす効果は様々ですが

私のサークルはこんな方々にオススメでございます

 

【 ダンスサークル・オススメ九箇条 】

 

①三度の飯より運動不足解消したい方

②思いっきりお身体を動かすことにより、ストレス発散したい方

③ストレッチでお身体を伸ばし怪我予防、健康維持されたい方

④初心者を対象とした年齢制限無しのサークルなので、お子さまと一緒に参加して、これ以上ないほどのコミュニケーションをお子さまととりたい方

⑤この年になって一からダンスを習うのは周りの目も気になるし、ちょっとね・・・という方

⑥学校で必修化したダンスをいち早くお子さまに経験させたいが、いきなりスタジオやスクールに通わせるのはちょっと抵抗が・・・という方

⑦ムーンウォークなどを身につけて、お買い物をよりスムーズにしたいという方にやぁ

⑧ダンスが上手くなってモテたいという方にやぁ

⑨ 「 一日○分のストレッチをすると良い 」 と言われたが、なかなか習慣づけるのが難しいので、何とか楽しく続けられる運動はないかお考えの方

・・・⑦、⑧はちょっと違うかな・・・ほぼ

ともあれ、せっかく 『腰痛 』 や 『 肩コリ 』 解消のために運動するのであれば

ただのストレッチよりも、振り付けを覚えたりダンスの技術を向上させながら運動した方が

やりがいもあるし、上手くなっていくことへの満足感も感じられ好

結果的には普通のエクササイズよりも長く続けられるというわけですぽっpo*

 

私のダンスのジャンルはヒップホップを中心に、ロック、ハウス、ポップなど多岐にわたりますが好

振り付けに関しては、まだまだ試行錯誤しております汗2

現状では、参加者の方に好きなアーティストを聞き

そのアーティストが実際に踊っている振り付けを教えたりしてますが♪

基礎からやらないと、いきなりアーティストの振り付けを踊るのは難しかったりするのです汗1

基本はダンス初心者の方々に教えるサークルにしたいので、今後は自分で振り付けをして

基礎が学べる振り付けを教えていこうかなと、ちょっと考えたりしておりますかおオンプ

 

サークルに参加するにあたっては年齢制限もなく、特に規制もないのですが

ダンスを学ぶにあたってのちょっとした注意事項がございますので

( 私の事を 『 妻に決して負けない、凛々しい凛々しい仁志お兄ちゃん 』 と呼ぶことにやぁ♪など )

ちょっと参加してみようかなという方は

一度、メッセージなどいただければと思いますっぽっルンルン

 

では本日はこの辺で・・・

おさらばっジャンプ

by ひとしチップとデール チップ

日常ブログ
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ホリスティックケアサロン りおんをフォローする
ホリスティックケアサロンりおんのブログ
タイトルとURLをコピーしました